相手を理解する

ロジカルシンキングでは、仮説と検証を繰り返します。そしてその精度を高めることで効果や成果に繋がりやすくなります。

この仮説と検証の習慣が生み出すものがコミュニケーションの中でも活きます。

仮説と検証で得られるものは、効果や成果だけでなくその対象に対する理解で、それによってより深く知ることができます。

相手を理解していれば、どのような方法が相手にとって負荷が少なく、やりやすく、楽しいことなのかを考えるようにすることも可能になります。

相手を理解しようとする場合は、まず本人や関連する周りの状況からそのための情報を集めます。

問題が起きた時でも何が問題になっているのかを見つけやすくなります。

「これはどうか」「あれはどうか」と色々と予測して実行していくことは、仮説検証のプロセスと同じで、それが繰り返されるごとにお互いの理解が深まっていきます。

ロジカルシンキングでコミュニケーション

分かりやすく話す

ロジカルシンキングでは、考えていることをはっきりと伝えることが大切です。

自分の考えを正確に表現するトレーニングをして習慣にしていくと、相手の話を聞く時にもその意図の中心部分を正確に把握することの必要性を感じるようになります。

この習慣を身に着けることができれば、伝えたいことが伝わり、話されていることや質問されたことに対して円滑にやり取りができるようになります。

円滑なやり取りがコミュニケーションをシンプルに、スムーズにします。

相手を理解して話す

主張に自信を持つ

ロジカルシンキングができる人は、自分の意見に対しても確かな根拠や理由を持っています。

主張や結論に対して、必ず根拠や理由をセットにして考えることは論理思考の基本中の基本です。

これが、自分の意見や主張への自信に繋がり、自分の考えをはっきり伝えることができるようになります。

自身がなく根拠や理由が曖昧だと伝え方も曖昧になってしまい、相手からも理解は得られない可能性が高くなります。

信頼を築く

ロジカルシンキングを身に付けると、自分の考えや意見を簡潔に、正確に伝えることができるようになります。

円滑なコミュニケーションが、相手からの信頼につながります。

相手との意思疎通がスムーズになるので、情報をを処理していくスピードも上がり効率も上がります。

ビジネスシーンでも、プレゼンテーションや報告などにロジカルシンキングが役立ちます。

最初はうまくいかなくても、トレーニングして上達すれば、ロジカルシンキングの効果をコミュニケーションの中で実感することができます。

論理的思考でコミュニケーション